不動産トピック
相続土地国庫帰属制度(令和5年4月27日施行)

相続土地国庫帰属制度とは、相続等によって土地の所有権を取得した相続人が、一定の要件を満たした場合に、土地を手放して国庫に帰属させることを可能とする制度で、令和5年4月27日より施行されました。

続きを読む
不動産トピック
不動産取引におけるオンライン契約のメリットと注意点

不動産取引におけるオンライン契約とは、オンラインミーティングツールなどを使って、オンライン上で不動産物件の重要事項説明や賃貸借契約、売買契約を締結する方法のことです。
不動産取引におけるオンライン契約のメリットと注意点を解説します。

続きを読む
不動産トピック
インボイス制度と不動産

令和5年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)において、不動産取引とのかかわりについて解説します。

続きを読む
不動産トピック
タワマン節税法はもう使えない?

平成バブル以前から使われてきた「タワマン節税法」が最高裁の上告棄却により否認されました。 タワマン節税法とは、「時価(実際の売買の金額)」と「相続税評価額」との差額を狙った相続税の節税対策です。 相続税評価額は通常、土地 […]

続きを読む
不動産トピック
宅地建物取引業施行令等の一部改正(電子契約関連)

2022年4月22日に「宅地建物取引業法施行令及び高齢者の居住の安定確保に関する法律施行令の一部を改正する政令」等が閣議決定されました(施行日は2022年5月18日)。 主な改正点は以下の通りです。 宅建士の押印不要 従 […]

続きを読む
不動産トピック
宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン

宅建業者が不動産を仲介する場合、借りる人、買う人に対して人の死について告知をしますが、そのルールについては、明確ではありませんでした。
そこで国土交通省で人の死の告知に関するガイドラインを策定しました。

続きを読む
不動産トピック
平成30年住宅・土地統計調査(一部抜粋)

総住宅数は6242万戸 空家率は13.6%で過去最高 全国の空家率 共同住宅の割合

続きを読む
不動産トピック
賃料にかかわる消費増税の経過措置

住宅以外の店舗や事務所等の賃料は消費税がかかります。 2019年10月から消費税が10%になれば賃料増です。 ただし、条件によっては2019年10月以降でも消費税8%が適用になる経過措置があります。 経過措置の条件 当初 […]

続きを読む
統計データ
不動産価格指数

不動産価格指数とは 不動産価格指数(住宅)は、国土交通省が実施する「不動産の取引価格情報提供制度」により蓄積されたデ ータを活用して作成されている。 2008年4月より開始しており、2010年1月から12月の平均値を10 […]

続きを読む
不動産トピック
建築基準法の一部改正(令和元年6月25日施行)

令和元年6月25日施行の建築基準法の一部を改正する法律から一部を抜粋 建築物・市街地の安全性の確保 戸建住宅等の福祉施設等への用途変更に伴う制限の合理化 大規模な建築物等に係る制限の合理化

続きを読む